なめらかアルバム

本をパラパラとめくりながら見るように、スムーズに画像を動かしながら見る写真集です。

なめらかアルバムのサンプルを表示:東京モーターショー2003
 なめらかアルバム

HTMLの写真集ではサムネイル画像を何度もクリックして大きな画像を開いたり画面を切り替えないといけません。もし全部の画像を切り替えて見ようとすると大変な作業になってしまいます。

そこで、サムネイルと大きな画像の切り替えや、他の画像に切り替える操作や動きをなめらかなものにすることによって、たくさんの画像をシンプルかつ少ない操作で見られる写真集を作りました。

このズーミングナビゲーションの手法は、東大の五十嵐健夫氏らの開発された移動速度に応じた自動ズーミングを参考にさせて頂きました。

オリジナルなめらかアルバムを作る

Windowsの場合

なめらかアルバムメーカー」をご利用下さい。

Mac, UNIXまたは手動で作る場合

NamerakaAlbum.zip
解凍して、その中のファイルと同じディレクトリに画像(JPEG)を置きます。
次のような画像ファイル名(もしくはパス)を並べたテキストを作り、

a.jpg
b.jpg
c.jpg
...
z.jpg

それを画像やswfと同じディレクトリに「photo.txt」という名前で保存します。
文字コードはSJISで、改行コードはなんでもOK。

コマンドでリストを作ると↓こんな感じでしょうか。ただし文字コードに注意。

ls *.jpg > photo.txt

htmlを開くとなめらかアルバムのできあがり。

補足

画像リストを次のように書くと、画像へのリンクを張ることができます。

a.jpg|original_a.jpg
b.jpg|original_b.jpg
thumb/c.jpg|original/c.jpg    <- パスでもOK
...

また、config.txtを書き換えることでアルバムの色などを変えることができます。

ソース

NamerakaAlbum_src.zip
なめらかアルバムのソースファイル(FlashMX)です。プログラムの改造などにご利用下さい。

関連リンク