ソーシャル顔アイコン

TwitterやFacebook上の友達をアイコンにしてデスクトップに置けるクライアントソフトです。
気になるあの人の近況をウィンドウを開くことなく一目でチェックでき、タイムラインに埋もれてしまうこともありません。 「人間軸で見る」「邪魔にならない」「アイコン風のシンプルな操作」をコンセプトにしています。

インストール

JavaScriptが無効、もしくはFlashのバージョンが低いためダウンロードできません。
JavaScriptを有効にするか、もしくは最新のFlashをインストールして下さい。
←の「Install Now」をクリックすると Adobe AIR および最新のソーシャル顔アイコンをまとめてインストールできます。
Windows、Mac OS X、Linuxで動作します。 ※詳細

ソースコード

github.com にてソースコードを公開しています。

使い方

  1. 起動後、画面下のDockの中にある「Friends」ボタンを押して友達一覧を表示。
  2. Twitterなどのアカウントを入力し、アイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップ。
  3. 終了するときは、タスクトレイの「顔」アイコンまたはDockを右クリックし「Exit」を選びます。

アイコンっぽい操作

「くっつきアイコン」で分類・整理

アイコン同士をくっつけるとまとまります。

さらに左上の「―」ボタンを押すと、アイコンを重ねてコンパクトに。

特に気になる人は「人間Dock」へ

画面端の専用Dockにアイコンを入れておけば、画面端にカーソルを動かすだけですぐに様子をチェックできます。

関連ページ

論文